2014年10月8日水曜日
フレームスライダー・装着。
立ちゴケした時から・・・ なんとか導入をしなきゃ と目論んでおりましたスライダー。
MT-09用は、いろんなメーカーから発売されておりまして。
フレームに装着するスライダーから・・・
フロントフォーク用、リアのスイングアーム用、レーシングスタンドを兼ねてる用。。。
値段もモノによって様々で、選択肢も非常に多いのでございます。
まあ、スライダーってのはもしもの時の『保険』みたいなもので
装着してたからと言って、ダメージが軽減されるのかといえば状況にもよるワケでして。。。
もしもの時の為に・・・ とりあえず着けておきたかったフレームスライダー。
日々、ネットでいろんなメーカーの画像や装着リポートなどを参考に考えておりました。
MT-09には、エンジンを固定しているフレーム部分が左右に2か所ずつ。 計4ヵ所。
ラジエターが幅広で大きく露出しているので・・・
ラジエター脇のフレームにスライダーを装着させる装着方法が、最も一般的。
しかし、それだと後部に張り出しているクラッチがダメージを受けそうな感じ。
かと言って、4ヵ所全てにスライダーってのも・・・ゴチャゴチャしちゃうし。。。
2ヵ所ある固定部分をサブフレームの様に繋ぐスライダーもありましたが・・・
ちょっと値段が手が届かなかったり、海外から個人的に輸入しなきゃという。。。
あーーーー、どうしよ~~~ってwww
そうこう悩んでるうちに、更に新たなメーカーさんから様々なスライダーが発売されまして。
その中で目を奪われたのが、お馴染みバイクメーカー
『OVER』さん から。 まさに一目惚れなスライダーが☆
OVER Racing エンジンスライダー for YAMAHA MT-09
・・・とはいえ、小遣いが底をついていたので・・・
月が替ったのを待って注文入れましたwww
色が、ブラックもあったのですが・・・
オレンジのMT-09は、フレームがシルバーなので、同じくシルバーにしました。
さてさて、届きました~!!
サブフレーム型のフレームスライダー!!
倒れた際に干渉するヵ所を減らす為に・・・
左右ボルトの長さも、取り付けスペーサーの厚さも違います。
早速、取り付けてみます。
エンジンを取り付けているボルトを外しての作業なので、片側ずつやってきます。
説明書に従って、まずは左サイドから。
こちらの方が、張り出しが多いので スライダーは長めに設定されています。
きちんと増し締めしたら、次は右サイド。
こちらは後ろの取り付けボルトが長めでした。
フレームに逃がしがある為みたいです。 絶妙なクリアランスで作られてます。
左右共に増し締めして、無事完了~。
これでとりあえずは、外装関連の装着物は区切りがついたかな~て感じです。
予算的にも、大きな買い物は出来そうにありませんしね~w
あとはちょこちょこ地味~にやっていく予定です~。
とりあえず、全然乗れてないんで乗りたいですね~。
。
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