2014年10月27日月曜日

リア・フェンダーレス再構築。



リアフェンダーに関しては・・・



     素人なりにイロイロとあがいてフェンダーレスにしておりました。





フェンダーレス 



ウインカーLED化に伴い作り直し



ナンバーフレーム装着に伴いマイナーチェンジ


  ↑
  今ここw










作ってはみたものの・・・ 




  どうもナンバーとテールランプの位置が近すぎるのか・・・




   テールランプの赤が、ナンバーに反射してしまい ナンバーがピンクっぽく見えたりでして。




    ぶっちゃけ、納得してない仕上がりだったワケでございますw








改めて、いろんなメーカーのキチンとした製品のフェンダーレスの作りを




  画像等で勉強してみると・・・ やはり基本的な作りが違うんですよね。(当たり前だw)












って事で、ここは・・・


   思いきって再構築する事にいたしました!!














                とりあえずバラシて妄想w   
     












今までは、シート下からニョッキリ生えていた



   ナンバー用のフレームを利用していたワケですが・・・



     自分の理想の位置にナンバーを装着しようと思ったら、ソレが非常に邪魔なんですw







なので、撤去!!





取ってしまうと、シート下にある鍵穴とか・・・  外した後の穴ぼこ・・・



    やらなくてはいけない事が多い事に、ちょっとやっちまった感www




しかし、メゲません。



   とりあえず、定規とメジャーを駆使して寸法取り。



     そして、妄想を設計図にして 必要な部材をリストアップしていきます。



このメモと定規を片手に、ホムセンをウロウロw



   結構、長居してしまいましたwww












フェンダーレスを制作する前に、まずやっておかなくてはならない事が・・・



   それが、ナンバー用フレームの撤去痕。





     そのままだと、その穴から砂やら水が侵入しちゃうだろう感 満載。



        鍵穴も剥き出しだし、周りもスカスカですしね~。








なので、型紙作って穴埋めパーツを切り出してみました。




    こいつを隙間に挟み込んで、侵入防いじゃおうというね。








あとは、設計図通りにフェンダーレスを制作していきます。



    ああでもない、こうでもないと 試行錯誤。。。



       前回まではタイラップを駆使してましたが、今回は使わない方向でwww













で、なんとか完成しました。





フレームを撤去したおかげで、テールランプから離し・・・



    ちょっとばかり奥まった位置にナンバーを装着できてます。







ナンバー角度はもうちょっと立てても良かったかな?



    まあ、こんな感じにしとこうw








裏側はこんな感じ。



配線をもうちょっとどうにかしたかったのですが・・・


   
  コレが精一杯かな~とw



    鍵穴だけは、ちょうど合う蓋が見つけられなかったので・・・



      近々、他のホムセンで探す事にしますw








ナンバー灯は暗かったので、エーモン製の広角防水LEDに交換しました。



  省スペースで取り付けできるし、1つでも充分な光量で満足でございます。










今回は、時間をかけてジックリと作ってみたので・・・



   なんとか自分の理想に近いフェンダーレスにする事が出来ました。



     まあ、またバラシちゃいそうな予感もしますがwww


















  ※ 追記



    鍵穴の蓋ですが、直径が2センチ。


    それに合う蓋を探してみたんですが、なかなかイイのが無くてですね・・・


    で、ホムセンを隅々探しまくった結果・・・


    椅子の脚に被せる、ゴム製の傷防止のカバー。



    こいつが丁度良かったのでとりあえず使ってます。



    (内径が18mmですが、ゴムで伸びるので被せられます。落下防止にもなりますしねw)








     

2 件のコメント:

  1. はじめまして、MT09で検索してきました。
    私もホムセンステーでフェンダーレス化しています。
    鍵穴の蓋はここまでできる人なら純正の物を切ってボルトで留めることができますよ。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます~

    純正鍵穴の蓋、迷ってるんですよね~w
    加工してしまうのにまだ迷ったりでして~。

    今んトコ、丁度イイサイズの蓋をホムセンで見つけたのでそれで蓋しております~。

    返信削除