2016年1月11日月曜日

LEDヘッドライトバルブ。




HIDを取り外して、しばらくハロゲンにしてましたが・・・




  先日、バイク仲間の立川さんから・・・




   バイク用のLEDヘッドライトバルブを譲っていただける事になりまして。




     受け取ってきました~。










かなりシッカリした作りで、丁寧な日本語の取扱い説明書も入ってました☆




   H4のハイロ―切り替えタイプ。




     初のLEDヘッドライトだったので、作りはどんななんだろうと不安もありましたが




      むしろ前に取り付けてたHIDよりも、ズッと良かったですwww










取り外したHIDには、それでも小ぶりなリレーが付いていて・・・



  しかし、それでもヘッドライト裏に小ぶりなリレーさえ置き場が無くて・・・



   結局は、そのリレー配線に負担をかけてしまい・・・




     配線の付け根に、ダメージを与えてしまったワケです。







ですが、このLEDのキットはリレーレス。




  入ってるのは写真に写ってるバルブと、説明書だけです。




   おまけに配線もバルブの真後ろに出ているので、配線の負担が少なさそうです。




    では、早速取り付けしてみますかね~。


















取り付けは至って簡単。




  先にシェードをヘッドランプ内に固定して・・・




   純正のゴムパッキンを装着。   そこにLEDヘッドライトを差し込み・・・




    押し込みながら捻れば、固定完了。




     あとは、配線を純正ソケットに差し込むだけです。




      ハロゲンバルブ交換に、ちょっとひと手間程度でしょうか。




       ヘッドライト後部にはまだ余裕もあるし、配線も負担かかってません。









色味は純白といった感じでしょうか。




  ポジション部分はスモークフィルムが貼ってあるのと、




    LEDバルブが若干青かかってるので、色味は違く見えますけどもね。











ハイロ―も問題なく切り替わりますし、HID程ではないものの充分な明るさです。




   まだ夜間走行してないので、ハッキリ言えませんが・・・




      工場内で確認した限りでは、配光もバッチリ出てると思います。








なかなか踏み切れずにいたLEDヘッドライトでしたが・・・




   イイキッカケだったのかもしれませんねw




     立川サン、問題なくバッチリです!!




       この度はありがとうございました~。   助かりました~。








6 件のコメント:

  1. 初めまして^^MT09に乗っております残九朗と申します^^
    乗り始めて1年半になりますが、車検の事を考えるとどうしても踏ん切りがつかなかったカスタムにとうとう手を付け始めてしまいまして・・^^;
    MYゼロナインもLEDにしたく色々と調べていた所こちらにたどり着きました^^
    このfclのLEDはローもハイも配光は良い感じでしょうか?まりにも酷いとLEDは酷評が多くて二の足を踏んでおりましたもので・・もし宜しければご教授頂けると嬉しいです><すみません宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 残九朗さん→

      コメントありがとうございます。


      このLED、配光は問題ない範囲だったのですが・・・

      走行中にチラつく様になったり・・・

      接触が悪いのか、勝手にハイロ―切り替わったりし出しまして。。。

      外して今はHIDを取り付けております。


      同時期に購入した方は、問題なく使えてるみたいなので・・・

      個体差かもしれませんが。。。

      削除
  2. ぬん様こんにちは☺お返事有り難うございます(..)
    調子悪くなられてしまったのですね。。(泣)
    多分どれをつけても車検はダメだろうと思いますので、取り付け取り外しが簡単そうなfclさんのにと思っていたのですが、、でも買ってみようと思います��バルブの放熱器の所ですが結構厚みが有るようですが、ゼロナインのライト裏の細いバーに干渉はしませんでしょうか?
    質問ばかりですみません��⤵⤵宜しくお願い致します(..)

    返信削除
    返信
    1. 残九朗さん→

      ヘッドライト裏のスペースは、取り付けても問題ありませんでしたよ。

      たしかに取り付け&取り外しは楽に行なえました!!

      削除
  3. ぬん様こんばんわ^^fclのLEDヘッドライト取り付けしました^^光量もカットラインも良い感じで喜んでおります^^色々と教えて頂いてありがとうございました^^

    返信削除
    返信
    1. 残九朗さん→

      いえいえ、こちらこそ!!

      分かる事であればなんでも聞いてくださいませ~。

      削除