2017年9月10日日曜日

朝日スーパーライン&ダム巡りツー。



この夏は仕事が結構バタバタで・・・


 7月に行った吾妻小富士ツー以来、ツーリングに行けず終いでした。。。


  そんなこんなで、久しぶりのツーリング。




今回行ったのは初なルートで朝日スーパーライン(林道)


 山形と新潟の県境にある山道で、舗装されてない区間も結構あるって話。


  初の林道コースで、MTで大丈夫か?ってビビりもありましたが・・・


   なんとかなるだろって楽観的な気持ちもあり、参加してきましたw




事前にマサオさんから、「アンダーカウル外してきた方がイイすよ」って


 事前アドバイスもあり、カウル外して空気圧も若干減らしての出発でした。










集合は豊栄パーキング。夏の終わりのイイ天気に恵まれました~☆


 FTR、セロー、TMAX、MT-09トレーサーとオレの計5台で出発です。


  新新バイパスから→海沿いに抜けて・・・道の駅あつみ(しゃりん)で休憩。










天気も良かったのもあって、バイクの他にも自転車の方々が多かったです。


 道の駅を後にして、ルートは内陸に移り 山形へ。


  山道に入る手前のガソスタでみんな給油。


   オレは燃料表示MAXだったので給油せず。←この判断が間違いだったw


    オフ車の軍団が林道に行くんであろう、みな給油してましたね~。





さて、それからずんずん山道に入り・・・本日1つ目のダム、


 荒沢ダムに寄って・・・人生初のダムカードを頂きましたw









このダムを越えると、いよいよ本日のメイン道『朝日スーパーライン』に突入です。


 冬季閉鎖されるゲートがあり、そのの手前に 

 『山は魔物』 って立て看板が何か所もwww


   ワクワクしながら通過・・・・




  緑に囲まれての気持ちイイ~ルートです。




  水辺も綺麗だし☆


   ここからは各自、写真撮ったり自分のペースで走ろうと一旦解散。


    オレも軽~く流しながら楽しもう!!


     ・・・って思ってたのはつかの間、ついに始まってしまいました。



 砂利道がw



   事前情報で未舗装道は10キロ程と聞いていましたが・・・

   (※正確な距離は約24キロだそうですw)


    轍にハンドルはとられるし、ケツは振るし、凄い段差はあるし


     そんなこんなで、身体は強張るしで。


      覚悟していたとはいえ・・ねw




 アンダー外してきてホント良かった~~~www


  最初のうちは余裕が無くて、砂利道走行に慣れようと精一杯で・・・


   そのうちに徐々に余裕が出てきて・・・


    ようやく楽しめる様になってきましたね~。  










ズンズン走って、ようやく県境に到着しました~。






 みんなが到着するまで、素晴らしい景色を写真撮影~。








   マイナスイオン吸収~~~!!





みんなが到着したところで、丁度昼時なのでランチにする事に~。


  麓のコンビニであらかじめ買っておいたカップ麺です☆


   マサオさんが道具一式用意してくださって、美味しくいただきました~。






   ゆっくり休憩して、県境を後に。  


    とはいえ、まだまだ砂利道は続き→ ようやく新潟側の舗装路ゾーンへ。


     写真を撮る余裕も出てきましたwww









途中、フロントフォークのセッティングを試行錯誤しながら。


  うん。なかなか前脚 粘るようになってきたかも。







しかし、この辺りから燃料表示が一気に減り出すというwww


 MT-09の燃料計って、減り出すと物凄いスピードで表示が消えだすんですよねw


  嗚呼・・・ 心臓に良くないんだよな~w







その後、奥三面ダムへ。






   このツーで、オフ車欲しい病発症www





二子島森林公園を経由して・・・





    三面ダムへ。





   この頃には燃料計表示も全て消え、ヤベーゾ!表示に切り替わる始末www


    こんな山ん中で、ガス欠なんてヤバすぎんだろ(汗


      久しぶりにBモードに切り替え、ひたすらエコ運転w


       なんとか麓のガソスタに滑り込みました~~~~。







コンビニでアイス食べてクールダウン。




始めての林道で、一時はどうなることかと思いましたが・・・


 なかなか楽しめたツーリングでございました~☆


  足回りのセッティングも捗ったしね。


   参加したみなさん、お疲れ様でした~。





     戦利品w




0 件のコメント:

コメントを投稿