2015年8月16日日曜日

ラジアルポンプ・マスターシリンダー。




ステンメッシュのブレーキラインを導入した頃から、計画していたラジポン化。



   ようやくモノが手に入ったので、装着しました。











     ニッシンの11/16インチ(17Φ) ラジアルブレーキマスター 汎用



          レバー先端に傷はあるものの、状態良の中古ですw







ブレンボやゲイルのラジポンは、オレにとっては夢の領域。



   信頼のニッシンで迷いはありませんでした~☆










         取り外した純正マスターと比べてみました。



          横置きから縦置きになったので、若干大きくなったかな?って感じです。











さて・・・




    今まで、横置きのマスター交換はやった事あったんですが・・・



        ラジポンのエア抜きってやった事無くてですねw






横置きの場合は、キャリパー側からエアを抜くので・・・



    キャリパー x2 で、二ヵ所のエア抜き作業。




       しかし、ラジポンはマスター側からもエア抜きしないといけないので・・・



          計三ヵ所の作業というwww








なかなか悪戦苦闘しましたが・・・   なんとかエア抜き完了。












レバー先端の傷は、削ってクラッチレバー側みたいな処理をして誤魔化しましたw




   動作確認をして、給油を兼ねた試走して   装着無事完了です。




     今までのガツンと効くフロントの効きが、




        ジンワリとコントロールしやすいブレーキになりました。










2 件のコメント:

  1. ぬんさん、こんばんは
    我が家にMTがやってきました
    早速、色々参考にさせてもらってます(^ー^)ノ
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. いなよサン→

      拝見してましたよ~、ブログ☆

      いなよさん好みの車両に仕上げてってくださいませ~!!

      削除