2015年10月23日金曜日
LEDウインカー・またまた変更。
夏のアタマ。
存在感消してライトユニットとの一体化を! と交換していた薄型LEDウインカー。
正面から見た時の配光や光量が気にはなっていましたが・・・
取り付けして確認したのが夜間。
それでオッケーかなって思ってたのです。
しかし、昼間にあらためて確認してみて・・・
その光量の少なさに、ヤバイなあ~と。
はたして対向車に、キチンと見えているのか。。。
LEDは指向性が高く、正面ではなく脇からの光って弱いんですよね。
事故に繋がってはマズイんで・・・ 仕方なく、交換する事にいたしました。
まあ、以前使っていたLEDウインカーに戻せばイイんでしょうけど・・・
それじゃあ・・・ 納得いきそうになかったので。。。
某オクで、こんなLEDウインカーを買ってみちゃいました。
純正ウインカー → 小型LEDウインカー → 薄型LEDウインカー
どんどん存在感消していったはずのウインカーでしたが・・・
ここに来て、横長の存在感アリなウインカーにwww
なぜか?
それは、ミラーの存在感を消して、更に小顔にしてしまった結果、
車体から飛び出したハンドルバーの存在だけが際立ってしまい・・・
全体に見たバランスが、崩れてしまった風に感じてしまったからなんです。
(↑あくまで個人的主観ですw)
なので、あえてウインカーをちょっとだけ横に張り出させて・・・
存在感プラスして、バランス取ってみようじゃないかと。
できれば純正ウインカーよりは細身でシンプル、光量はシッカリしたしたヤツ。
イロイロ探して、値段も手ごろだったのでお試し的に購入してみました。
とりあえず、交換する前に・・・ 薄型の点灯確認。
たしかに正面は弱いなあ・・・ 夜なら全く問題ないんですけどもね。。。
後ろ髪引かれながら、ライト周りをバラシて取り外し。
ウインカーは、車検時にすぐに純正に戻せる様にしてあるので 割と楽に交換できます。
こうして比べてみると、やはり違ってくる存在感。
自分のアタマでシミュレーションした様に、はたしてなってくれるのか?
ちょっぴり不安も感じながらも、車体に仮付けしたりして。
点灯テストして、配線処理。
いざ装着です。
ニョッキリ 簪(かんざし)差しちゃいましたw
点灯するとこんな感じになります。
(片側12LED内蔵だそうです)
ハンドルバーと、スライダーの張り出しに加えて ウインカーもプラス 的な。
このウインカーなら、昼間でも問題なく対向から目視できます。
このウインカー選択、自分的には正解だったかな~と自己満足に浸っていますw
しかし、しばらくまともに乗れてないうちに・・・ 朝晩すっかり冷えてきましたね~。
早くツーリング行きたいわ~。 楽しみ楽しみ☆
。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿