2016年4月3日日曜日

続・バックステップ(suba製)・導入。




注文して、1週間程度で 無事に手元に品物が届きました☆




  梱包を開封して、まずは中身を確認。




   取説らしき図面が1枚と・・・  あとは中身も全て揃ってて一安心。




    作りもしっかり仕上がってて、コスパ高いな~って。












とはいえ、取り付けとなると・・・・




  さすがにその図面1枚だけじゃあ心もとないんで・・・




   本家の取り付け画像をひたすら観察して、予習は入念にしておきましたw













MT-09のステップって、ピポットシャフトでスイングアームと共締めされてて・・・




  交換作業となると、簡単にはいかないんですよね。。。




    でもそこは、諸先輩達のブログや意見を参考にして作業に臨んだわけでございます。

















フロント&リアスタンドで車体を浮かせ、更に腹下にジャッキ。




   そしてシートフレームを吊って、作業開始。









一番の懸念部分だった、左ステップと共締めしてあるピポッドシャフトは・・・




   反対側の左ステップから、あらかじめ用意してあった




     もう一本の純正ピポッドシャフトを、ゴムハンマーでコンコンと圧入する事で




       スイングアームを外す事なく、次の作業に移れました。








    とはいえ、慎重に作業しましたけどもね~w










という事で、シャフトが入れ替わったところで・・・




   まずは左側のバックステップを装着していきました。







取り付け自体には何ら問題は無かったんですが・・・




  オレの車両の場合は、アンダーカウルの取り付けステーと




   シフトバーを留める部分が重複してたので・・・




    スペーサーを噛ませて逃がしつつ取り付けしました。




     左側が全て取り付け終わったら、元あったピポッドシャフトを




      また左側から打ち込んで、固定しちゃいます。







右サイドは、リアブレーキとスイッチが絡んでるので ちょっと考えましたが・・・




   なんとか考えれば組めたので良しとしますwww








     左右共、無事に組み終えたら・・・




       あとはスタンドからバイクを下して、自分で実際にバイクにまたがり




         自分のシックリくるポジションに、バックステップを再度調整。







強度的にも問題無さそうだし、シフトもカチッカチッとシッカリ入る。




   リアブレーキも大丈夫。




    あとは各所、増し締めして装着完了です。




     シャフトの打ち換えさえうまくいけば、割とすんなり装着できちゃう感じでしょうか。








さすがに他の有名メーカーのバックステップなどと比べると、地味さも否めませんが・・・




   コスパを考えれば、かなりのものだと思います。




     オレ的には、夢にまで見たバックステップを装着出来たワケですし




       大満足の内容でございました~。











    

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませて頂いております。
    一つ教えて頂きたいのですが
    純正ピポッドシャフトの太さは何mmでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. kozulaサン→

      スミマセン・・・。

      純正ピボットシャフトを取り寄せ、そのまま作業に使ったので・・・
      径とか全く測ったりしないでの作業だったんです。

      同径の棒を流用して交換って方も居るようなので、そちらの方から聞いた方が確実だと思われます。

      お役に立てずに申し訳ありません。

      削除
  2. お世話になっております。

    私も同径の棒を流用しようと思っております。
    購入された純正シャフトがお手元にあるのかと思いの質問でした。
    御丁寧にお答え有難う御座いました~

    でわん

    返信削除