2017年2月21日火曜日
続・続・新型のラジエーターカバーを装着しよう。(加工・装着)
さてさて。
モノが届いてから、仮組をして車体に合わせてみます。
ウンウン。
初期型でも違和感ないシルエットです。 流石、純正パーツ。
問題は、新設するステーを・・・ どう構築していくか。
最初はワイズギアのラジエーターカバーを利用して・・・ って考えてました。
ラジエターカバーに装着の為の穴を開け、そこに装着しようと。
でも・・・
意外にワイズギアの存在感があって、脇から見えちゃう。
いかにも取って着けました感が強くなっちゃって。。。
やはり純正感を重視したかったので、NGにしました。
って事で・・・
ワイズギアのラジエターカバーは取り外して、新たにステー構想。
でも、新たにって言っても そんなに難しい構造ではないのです。
注意しなければならないのは、ステーと取り付けボルトの厚み。
厚くなればそのぶん、どうしても外側に逃げてしまうんですよね。
なにはともあれ、とりあえずやってみる事にしました。
まずは厚紙で型紙を作り、それに合わせてステーを切って 組んで・・・
カタチになったので、車体に装着してみたんですよ。
メインの取り付け部は、ワイズギアと同じ
ラジエター裏の取り付け穴を利用します。
しかし~~~
そしたら、この結果。。。
なんとか装着は出来たのですが・・・
見事に車体から外側に逃げちゃって、後付け感 強。。。
まだワイズギアに穴あけした方が綺麗にまとまってました。
なので、ひたすらステーの存在感を消す方向で・・・
何度も何度も削ったり曲げたりで、繰り返しやり直し。
着けては外し、着けては外し。 根気よくwww
4回目の加工で、ようやく納得いく感じになったので ベースを装着。
(横幅+1cmくらいで納める事が出来ました)
強度もなんとかシッカリしてるので、ステーは完了!!
ココでもう一つ、どうしようかな~って部分。
ウインカーの取り付け部分です。。。
新型はココにウインカーか着くんですよね~。
(ココは真似ませんw)
この部分、最初はスパッっと切ってしまおうかな~って思ってたんですよ。
でも、なんかに利用出来ないかな~って。 切るのはいつでも出来るんだし。
なので・・・
逆車なんかによく付いている、リフレクターを埋め込んじゃおうかな~って。
で、ホムセンで探してみたら・・・
丁度いいリフレクター見つけたのでやってみました。
イエローでもレッドでもなく、車体色にあわせてホワイトのリフレクター。
あくまでもさりげなくですwww
様子見て、NGだったら ブッた切っちゃいますけどw
さてさて、ようやくカバーを装着して・・・こんな感じに。
ふぅ~~~~
ダミーダクトから、ラジエターカバーの自然なライン。
そしてアンダーカウルへ。
ようやく横から見て、理想のラジエター周りになりました~。
かかった総純正パーツ代は1万チョイ。
社外のカバー、買えちゃいますねwww
高いか安いかは・・・ 本人の満足度にかかってますw
。
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さすがです!
返信削除しっくりキテますね(^-^)
ダミーインテークも気になりますね
いなよサン→
削除ありがとうございます。
新型のあの形状は、やはりヘッドライトの干渉を避けて・・・なんでしょうねぇ~。