2018年2月26日月曜日
続・続・続・スプラッシュガード装着。 (改修編①)
テールランプを小型のヤツに交換したら・・・
ナンバー&スプラッシュガードの手直しをしたくなりまして。
前回はなんとかカタチに出来た感じで、取って着けた感が強く・・・
自分的には、納得してなかったんですよねw
って事で、ネックな部分を挙げて それを改修する事に致しました。
① まずはスプラッシュガードの形状。
なんせベースは1型TMAXのフロントフェンダー後端部ですからねw
しかも、スプラッシュガードの幅がタイヤ幅より狭くて。
存在感を消したかった為に小さ目に作ったのが、逆に仇になってしまいました。
今回は、見た目も車体に合わせた感じにしたかったので・・・
ひたすら、使えそうな他車種のリアフェンダーリサーチしました。
しかし、条件を満たす意中のリアフェンダーはなかなか見つからず。。。
なので前回作ったのをベースに、自分で作ってみる事にしましたw
まずは入手したKTMの純正リアフェンダー。
↑これは形状でチョイスしたんですが・・・
コレの要らない部分をカットしまして、こんな感じに↓縦方向延長。
あとはリアタイヤ幅まで、横幅を延長すべく・・・
廃材のプラ板を使って、幅延長パネルを仮作成。
こんな感じかな~って、だいたいの形状が決まったところで
本チャンのスプラッシュガード製作。(←切った貼ったバージョンw)
リベット留めで強度も出てると思います。
仕上げに塗装をして色を統一。
極力切った貼った感を消してみましたw
(どうせナンバーで隠れる部分だしねw)
② ナンバーの取り付け角度変更。
前回作った時は、スプラッシュガードのアームのステー角度のまんま
ナンバー装着してたんです。なので角度が寝ちゃってたんですよね。
純正のスプラッシュガードのナンバー取り付け角度は立ってるので・・・
その中間の角度になるように、ステー制作してみました。
これはウチに丁度イイ、クルマ用の廃材アルミがあったので、
アクティヴのナンバーベースに合わせて加工&角度調整してみました。
③ ナンバー灯変更。
ついでに手作り感満載だったナンバー灯も・・・
小型のイイヤツ見つけたので変えてみました。
デイトナ製のLEDライセンスランプにチェンジ。
ボヤっとしてた部分が締まりました。
つづく。
。
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