2017年3月31日金曜日

ボブルビーSAM。



ここんトコ、使用頻度の少ないバイク用品を整理してるのは前にもお伝えした通り。


  ちょい出の際、イマイチ使いづらかったリュックや・・・


    衝動買いしちゃったヘルメットも結局、手放しちゃいましたw






それでもやはり積載性が希薄なMT-09には、鞄が必要。


 リュックか、ウエストポーチかって悩んだ際に・・・


  以前から気になってたボブルビーに興味が出だしました。


   前にリーダーが使ってたのを見てたし、


    リンク貼らせてもらってるいなよさんのブログでも登場してましたし。




考えた末、フルサイズのボブルビーは必要無いかな~って感じだったので


  SAMっていう、小さなサイズのボブルビーがジャストサイズかなって事で


   市内の店舗で扱ってるようなので、現物を拝みに行ってきました。








お店には様々なボブルビーが置いてあり、目的のSAMの黒があったのですが・・・


  長期在庫の為か、ゴム成分を含んだ塗装の加水分解が進んでしまっていて・・・


   若干ベトベトしちゃってたんですよね。。。





ボブルビーを製造していたスウェーデンの会社が、数年前に倒産したらしく


 今はその権利をカヌーを作ってる同じスウェーデンの会社が買い取り


  名前を変え POINT65'n として新たに販売。


   ボブルビーとして売っているのは


    在庫残ってるぶんだけってお店の方が説明してくださいました。




するとお店の方が、普段は割引販売しないとの事でしたが割引しますよと。


 考えて考えて・・・  購入しちゃいましたw




この大きさ、このデザインがツボでしたね~。


  とはいえ、塗装の加水分解は正直痛い。。。




パーツクリーナーや脱脂剤で拭いてもベトベト感。。。


  諦めてそのまま使おうとも思いましたが・・・


   気づいたらバラしてましたwww






あとはネットで検索して、どうやって塗装を綺麗に落とし切るかを研究。


  結果、消毒用アルコールやプラモデル用の塗装用シンナーで


   メラミンスポンジも併用して、ひたすらゴシゴシしました。




  凹み部分が苦労したなぁ~。恐るべしゴム成分!!


   夜中にヒマ見てコツコツやって落とし切り、再塗装。(←やはり艶消し黒w)


    ステッカーを貼って、組み直して・・・ ようやく完成。





オプションの X-BOX(旧スナックBOX)を装着して完成です。


 ボブルビー名義のが無かったので、POINT65'nので手を打ちました。


  早速使ってみたら、コレが使い勝手イイんですよ!!


   ちょっとした買い物やツーリングなら、


    コレ一つで事足りるんじゃないでしょうか。




苦労してリペアしたし、思い入れもありますしねw




2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!
    マフラーの件でもコメントしましたが何故か反映されていませんでした(^◇^;)
    ボブルビーは気に入ってますよ
    ひとつだけ注意点みたいな感じですが、ウエストバッグとして使用した時に鞄の隅とテールカウルが当たり塗装が剥げましたのでご報告です(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. いなよサン→

      コメント反映されませんでしたかぁ・・なんでだろ。。。

      たしかにウエストポーチとして使うと、装着位置が下の方なんでシートに引っかかりますよねw
      乗車時は主にボディバックとして使ってますよ~♪
      買って良かったです!!

      削除