2017年8月24日木曜日

電圧計投入。



メーターの反転作業が済んで、一息ついて・・・


 前からやろうと思って、先延ばしにしていた事。


  それが電圧計を装着して、バッテリー管理をするって事でした。





車検前にバッテリーの状態を確認して、まだイケるな~って思ってはいましたが


 3年経ってるワケだし、いきなりダメになるってのも怖いし。


  TMAXの時にレギュレーターが突然お亡くなりになった


   ・・・ってトラウマな一件もありますしw







って事で、なるべく小型で・・・出来たら液晶表示。


  出来たらお安いw  そんな電圧計を地味~に探しましたwww


   そしてコレにしましたよ~。






デイトナ・アクアプローバ コンパクトボルトメーター


 なによりも小型で、防水で、液晶表示。値段もお手頃。


  オマケに、電圧が12v以下になると・・・


   表示が赤くなって教えてくれるってのがツボでした。







でも、そのままポン付けしてもなぁ。。。


  実は・・・ 液晶表示をワザワザ選んだのにはワケがあったのです。


   届いた電圧計の脇には、前回使った偏光シート。。。










って事で、新品の電圧計を即行バラシw

  せっかく防水なのにw


   目的はメーターに合わせての反転加工。


    どうせなら揃えて見た目統一したいですしね。







反転加工が済んだら、防水処理をシッカリとし直して・・・


 メーター近くの邪魔にならない部分に装着。


  あとはひたすら、地味に配線をバッテリーに向かって這わす作業。


   タンク外せば、簡単に綺麗に這わせられるんでしょうけどね。


    ズボラなもんで、針金片手に四苦八苦してましたw





場所はメーター下。 ETCランプも一緒に移設しました。


  プーチのメーター裏カバーに固定して装着してあります。





コチラが電圧低下時の表示。 イイですね~、赤くなるの!


  出来るだけ見たくない表示ですけどw





どうにかイメージ通りに電圧計、装着できました~。






0 件のコメント:

コメントを投稿