2017年8月24日木曜日
電圧計投入。
メーターの反転作業が済んで、一息ついて・・・
前からやろうと思って、先延ばしにしていた事。
それが電圧計を装着して、バッテリー管理をするって事でした。
車検前にバッテリーの状態を確認して、まだイケるな~って思ってはいましたが
3年経ってるワケだし、いきなりダメになるってのも怖いし。
TMAXの時にレギュレーターが突然お亡くなりになった
・・・ってトラウマな一件もありますしw
って事で、なるべく小型で・・・出来たら液晶表示。
出来たらお安いw そんな電圧計を地味~に探しましたwww
そしてコレにしましたよ~。
デイトナ・アクアプローバ コンパクトボルトメーター
なによりも小型で、防水で、液晶表示。値段もお手頃。
オマケに、電圧が12v以下になると・・・
表示が赤くなって教えてくれるってのがツボでした。
でも、そのままポン付けしてもなぁ。。。
実は・・・ 液晶表示をワザワザ選んだのにはワケがあったのです。
届いた電圧計の脇には、前回使った偏光シート。。。
って事で、新品の電圧計を即行バラシw
せっかく防水なのにw
目的はメーターに合わせての反転加工。
どうせなら揃えて見た目統一したいですしね。
反転加工が済んだら、防水処理をシッカリとし直して・・・
メーター近くの邪魔にならない部分に装着。
あとはひたすら、地味に配線をバッテリーに向かって這わす作業。
タンク外せば、簡単に綺麗に這わせられるんでしょうけどね。
ズボラなもんで、針金片手に四苦八苦してましたw
場所はメーター下。 ETCランプも一緒に移設しました。
プーチのメーター裏カバーに固定して装着してあります。
コチラが電圧低下時の表示。 イイですね~、赤くなるの!
出来るだけ見たくない表示ですけどw
どうにかイメージ通りに電圧計、装着できました~。
。
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