2018年7月22日日曜日

ハンドル位置を下げたい衝動。(セパレートハンドル考察)



この衝動に関しては、MTに乗り出してからすぐに出てました。


 ・・・でも、気づかないフリしてたって言うか・・・


  手を出しちゃいけない部分なんじゃないかと、自分に言い聞かせてたんですw




MT-09のタンク形状って、フロントフォークを覆うような・・・


 サイドからグルリと回り込む様なカタチなんで・・・


  一般的なセパレートハンドル
   (トップブリッジ下フォークに直接取り付ける汎用品)は


   取り付け出来ないんですよね。







元々、MT-09の開発コンセプトが『モタード要素を取り入れたネイキッド』


 ハンドルをセパハンに。 ←なんて想定外だったのかもしれませんねw


  とはいえ、数年経つとパーツメーカー各社がイロイロと出し始めます。




 ハリケーンさんが、セパハンキットを。




  セパハン以外にもスワローハンドル



  こちらはコンドルハンドル


   この他にもセパハンを銘打ったパーツがいくつか出てますよね。


    どれもたしかにハンドル位置は下がるし、絞った握りにはなるんですが・・・


     どーも、オレの脳内妄想とは違った感じだったんですよね。。。







そんな中、2016年の冬にこの車両が発表された時は 衝撃でした!!




      

  Yamaha XSR900 Abarth



  このハンドル、なんじゃこりゃー!! ←発想の転換でしたね。






  たしかにXSRのタンク形状なら、このハンドル以外にも

      
   フォーク直付けのセパハンも可能かもだよな~って。


    実際にXSRをセパハン化して、カフェレーサー風に


     カスタムされてる方居ますよね! カッコイイし!!  




このハンドルなら、MT-09にも流用可能なんじゃないか?


 って、オークションで競った事もありましたw
 (なかなか出品されませんけどw)


  残念ながら、入手できませんでしたし・・・


   多分、装着出来ても・・・納得しなかったと思いますけどねw 








いつかは現状のタンクで、できるだけ低い位置にしたいな~って。


 ズ~~~~ット、ココロの片隅に・・・  追いやってましたwww


  考えちゃダメだ! 考えちゃダメだ! ってwww


   そんな矢先、ストリートラリーのヘッドライトカウルが現れたワケですよw 


    ココロ揺れた挙句、入手したワケですが・・・


     考えてみたら、ハンドル位置を変更したら・・・


      ストラリカウルに干渉しちゃうのは目に見えてましたし・・・


       ハンドル位置とストラリを天秤にかけたら・・・


        ハンドルが勝っちゃったんですもんwww 


         で、アッサリ手放しちゃったんです。。。(泣く泣く)




つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿