2014年12月28日日曜日

ブレーキホース・交換。




ハンドル周りや顔面をバラバラにしたのには、もう一つ ついでがございまして。








それがブレーキホースの交換。



   純正の太いホースは、納車直後からどうにかしたいと思ってたんです。




     オレの車両はABS無しなんで、モノさえ入手しちゃえば・・・・と。




       今回、ハンドル調整の合間に挿んで作業しました。













メッシュホースはいろんなメーカーから出てますので、アレコレ調べまして・・・



    今回は思いきって、ココのにしてみました。





AxxL Import Project が正規代理店をしてる CORE moto 社製・ブレーキホースです。




車種専用設計ですし、値段も割とお手軽。



      でも、一番の魅力は・・・ カラーバリエーションだと思います。









          結局、無難な色を選んだんですけどもねwww















今までフルードのエア抜きは何度もしてきましたが・・・



    ぶっちゃけ、ダブルディスクのエア抜きは未体験。。。








MT-09の純正フロントブレーキラインは・・・



  マスターから → 1out → 左キャリパーin → バイパス → 右キャリパー





CORE moto のブレーキラインは・・・



  マスターから → 2out → 左キャリパー
               ↓
               ↓
                → 右キャリパー







不安を抱えながらでしたが・・・   とりあえず挑戦してみましたw




   まずはフルード対策(塗装面につくと塗装が痛むので)してのぞみます。


















   まずはフルード抜きから。  ひたすらスコスコとブレーキレバーと戯れます。



      ほとんど抜けきったら、慎重に純正ホースを外し・・・



         CORE moto のブレーキラインを組んでいきます。










あとは、左右順番にひたすらエア抜き地獄w



    思った以上に苦戦いたしましたwwwww









途中で、抜けたフルードの入った容器を



           どぱぁ~~~~  ってこぼす事故アリでwww



















フロント終わってグッタリでしたが、勢いでリアも。













   しかし、リアはブレーキとエア抜き弁が近い事もあり すんなり終了~。






純正マスターのまま、ホースのみの交換なので・・・



   タッチはさほど変化はみられません。  ほぼ見た目の変化のみというwww




      イイんです。  本人の満足度は大きいのでwww












その後、またハンドル周り作業に戻り 更にグッタリでした~。















0 件のコメント:

コメントを投稿