2015年2月15日日曜日

メーター移設。




前回、メーター前のアレを自作した際に・・・



   いつもなにかとお世話になっている、QUARTER DRAGONの四分一さんから



     メーターをセンターにしてみては? とのアドバイスを頂きまして。











実は、メーターのセンター移設に関しては 前からイロイロと調べてはいたんです。



  結構、いろんな方々が挑戦されてる様でございまして。







しかし、MT-09のキーシリンダーの場所って



  元々差し込みにくい場所だったりいたしまして・・・



     メーター移設しちゃったら、尚更使いづらくなってしまうんじゃないかな~と。。。



        そう思って・・・ 踏みとどまっておったんです。







しかし、そのお言葉で 背中を押されたワタクシ。



     思いきってやってみる事にいたしました!!




         やってみなくちゃ分らんもんね~w


















で、ネットで再リサーチした所・・・



    非常~に分かりやすく しかも写真付きで説明されたブログ(日記)を発見いたしました!!




       MT-Riderさんという方の日記です☆











今まで調べた方法ですと、メーター土台部分(2ヵ所)にステーを噛ませ



    中央寄りに移動させる方式ってのを参考にしていたんです。





しかし、MT-Riderさんの方法ですと、片側の土台を潔くカット。



   新たにネジ穴を設けて・・・



    片側の残った土台部分のみ、ステーを噛ませるという方式。






後者の方式ですと、前者に比べ  より中央寄りに。  より手前に。  より低く





          なんだかイケそうな気がしてきました~☆









              
      ※詳しくはこちらの方の日記を参照なさってください。 かなり勉強になります。



















って事で、完成したばかりでしたが 再バラシwww





       この手前のベースを加工していきます。






      ベースのネジ位置と、車体側の位置をシッカリ採寸いたしまして・・・




            それに合わせて、ベースをカット&削り。







     ステーを削ったり、穴あけ加工いたしまして・・・




             なんとかベース加工、完了。










早速、仮付けしてみて 位置関係を確認してみます。







      (作業中にキー周りのシートが剥げそうだったんで剥いじゃいましたw)








どんなでしょうか?



完全にド真ん中ではありませんが、 キーシリンダーの位置を考えれば・・・



     やはりこの位置が、最もセンター寄りなんじゃないかと思います。








上の写真では、シリンダーがほぼ見えない状態ですが・・・






もともとメーターが純正位置でも、キーはちょっと使いづらかったんで・・・



    メーター位置が手前になったのもありまして、移設後も そう変わらないんです。



          ぶっちゃけね~www













ついでにキー周りの使い勝手向上の為に、ちょこっと。




   MT-09って夕方や夜、辺りが暗くなってくると・・・ 




     元々 キー差し込み位置が見えづらいんですよね。



       スクリーンを装着してると尚更の事。





なので今回は、分かりやすく しかも簡単に 蛍光テープ を貼ってみました。


   (蓄光テープは光を吸収しづらい場所なのか、夜はいまいち使えませんでした。。。)











って事で、メーター移設完了です。







こう見ると、あまり変化のない様に見えますね~www



   でも、乗った感じはセンターに寄ってて見やすいですよ~。



     MT-Ridetrさん、参考にさせて頂きありがとうございました。



      おかげで迷うことなく取り付けが出来ました~。















                    やっぱ、スクリーン無い方が MT-09ってカッコイイと思うのはオレだけなんだろうかwww













0 件のコメント:

コメントを投稿