2015年2月15日日曜日
メーター移設。
前回、メーター前のアレを自作した際に・・・
いつもなにかとお世話になっている、QUARTER DRAGONの四分一さんから
メーターをセンターにしてみては? とのアドバイスを頂きまして。
実は、メーターのセンター移設に関しては 前からイロイロと調べてはいたんです。
結構、いろんな方々が挑戦されてる様でございまして。
しかし、MT-09のキーシリンダーの場所って
元々差し込みにくい場所だったりいたしまして・・・
メーター移設しちゃったら、尚更使いづらくなってしまうんじゃないかな~と。。。
そう思って・・・ 踏みとどまっておったんです。
しかし、そのお言葉で 背中を押されたワタクシ。
思いきってやってみる事にいたしました!!
やってみなくちゃ分らんもんね~w
で、ネットで再リサーチした所・・・
非常~に分かりやすく しかも写真付きで説明されたブログ(日記)を発見いたしました!!
MT-Riderさんという方の日記です☆
今まで調べた方法ですと、メーター土台部分(2ヵ所)にステーを噛ませ
中央寄りに移動させる方式ってのを参考にしていたんです。
しかし、MT-Riderさんの方法ですと、片側の土台を潔くカット。
新たにネジ穴を設けて・・・
片側の残った土台部分のみ、ステーを噛ませるという方式。
後者の方式ですと、前者に比べ より中央寄りに。 より手前に。 より低く。
なんだかイケそうな気がしてきました~☆
※詳しくはこちらの方の日記を参照なさってください。 かなり勉強になります。
って事で、完成したばかりでしたが 再バラシwww
この手前のベースを加工していきます。
ベースのネジ位置と、車体側の位置をシッカリ採寸いたしまして・・・
それに合わせて、ベースをカット&削り。
ステーを削ったり、穴あけ加工いたしまして・・・
なんとかベース加工、完了。
早速、仮付けしてみて 位置関係を確認してみます。
(作業中にキー周りのシートが剥げそうだったんで剥いじゃいましたw)
どんなでしょうか?
完全にド真ん中ではありませんが、 キーシリンダーの位置を考えれば・・・
やはりこの位置が、最もセンター寄りなんじゃないかと思います。
上の写真では、シリンダーがほぼ見えない状態ですが・・・
もともとメーターが純正位置でも、キーはちょっと使いづらかったんで・・・
メーター位置が手前になったのもありまして、移設後も そう変わらないんです。
ぶっちゃけね~www
ついでにキー周りの使い勝手向上の為に、ちょこっと。
MT-09って夕方や夜、辺りが暗くなってくると・・・
元々 キー差し込み位置が見えづらいんですよね。
スクリーンを装着してると尚更の事。
なので今回は、分かりやすく しかも簡単に 蛍光テープ を貼ってみました。
(蓄光テープは光を吸収しづらい場所なのか、夜はいまいち使えませんでした。。。)
って事で、メーター移設完了です。
こう見ると、あまり変化のない様に見えますね~www
でも、乗った感じはセンターに寄ってて見やすいですよ~。
MT-Ridetrさん、参考にさせて頂きありがとうございました。
おかげで迷うことなく取り付けが出来ました~。
やっぱ、スクリーン無い方が MT-09ってカッコイイと思うのはオレだけなんだろうかwww
。
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