2017年4月7日金曜日
クラッチケーブル(ワイヤー)交換。
クラッチレバーをRSCのに換えた際に、ワイヤ―も変えたくて・・・
ブレーキのアジャスターと一緒に注文しておいたんです。
ハリケーン製のガイド無し純正長クラッチワイヤーですね。
MT-09のクラッチワイヤーって、レバー側に金属製のガイドが装着されてて
ハンドルとかを変えると、そのガイドが悪さをしちゃうのか・・・
ワイヤーが切れたとかのトラブルを結構聞いてたんですよね。
オレもハンドル変えてたり、今回もクラッチレバー変えたので
これ以上、ワイヤーに無理させちゃったら・・・って事で交換しちゃおうと。
とりあえず、ワイヤーを外すトコから。
ホントはタンクずらしてやらなきゃなんでしょうけど・・・
今回はズルして楽な方法で交換しましたwww
とりあえず、ハンドル側とエンジン側 両方外しまして・・・
オレの場合は、ハンドル側の古いワイヤーに
新しいワイヤー(2つのナットはあらかじめ外しておく)を丈夫な凧紐で結び
ほどけないのを確認したら・・・
あとは慎重にエンジン側から古いワイヤーを引き抜きました。
驚くほど楽チンにあっけなく交換出来ましたw
あとは、ワイヤーの調整をして・・・
レバー側、ガイドが無くなったので 自然なRが出てます。
きちんとこちら側も固定して・・・ 完成です。
古いワイヤーは、今のとこほつれや切れそうって状態では無かったです。
とりあえずは変えて安心を手に入れたって事でしょうかねw
これでようやく、ハンドル周りの改修も一息つけました~。
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