2018年8月1日水曜日
続・ハンドルを CLIP ON RISER にしてみた。(後編)
さてさて。
このクリップオンライザーが下向きで装着出来ない理由。
それは、ホンモノのWood craft社製の取り付け車両をマジマジと観察したら・・・
なるほどね~って納得しちゃいました。
今回入手した、いわゆるコピー品には・・・
上段の写真にあるスペーサーが付属していません。
約、1cm程 更に前方にハンドル位置が逃げてるんですよね。
下段の写真には、ライザー取り付け部の下のホルダーの更に下。
5mm程のスペーサーがかませてあります。
って事は、やはり逃がせてやらないと干渉しちゃうんですね。下向きだと。
正規のWood craftのキチンとしたキットだと、
多分写真上段のスペーサーは付属してるんでしょうかね?
ちょこっと調べてみたら、オプションでスペーサーも販売されていました。
しかし、スペーサーのみで諭吉さんが飛んで行きますw マジかぁぁぁ・・・
↑ さすがにコレは買えないので代用品でwww
写真下段のホルダー下のスペーサーならなんとかなりそう。
『MT-09 ハンドルアップスペーサー 自作』って検索すれば
丁寧に説明してくださってます。参考にさせていただきました。
あと、バーにもちょっと問題が。
バーウエイトを入れようとしたら、奥が狭くなってるみたいで・・・
ウエイト入りませんでしたw
ここはスパッと決断して・・・デイトナのアングルバーを購入しちゃいました。
コレは買って正解。
目盛もついてるし、角度がついてるおかげで自由度広がりました。
さて、必要なスペーサー(カラー)やボルト、アングルバーも買い揃えたので
順序通りに組んでいきますね。
出来るだけ見た目の低さは確保したかったので・・・
最低限の厚みのスペーサーを選択しました。
まずはトップブリッジ上のホルダー5mmかさ上げ。
ついでだから一体感を狙って、ホルダーも黒に塗装しちゃいました。
お次はライザーハンドル付け根のスペーサー。
こんな感じで1cm。 強度は大丈夫そうです。
伸びたぶん、長いステンのボルトを使ってます。
ちなみに本体付け根に穴が開いてるでしょ?
ココからマイナスドライバーで前脚の調整が出来るんです。考えられてるな~って。
アングルバーの角度を自分好みの位置に合わせ、スイッチBOXの穴あけ。
グリップを圧入して・・・ ハンドル最大に切って干渉しないかチェック。
電圧計もベストな位置に配置して・・・
フライスクリーンはスペーサー無しで無事に装着。
ミラーはとりあえず暫定でw
どうにかタンクに干渉しない位置に取り付ける事が出来ました!!
多分、このクリップオンのハンドルでは・・・
ギリギリまで低い位置で装着出来てるんじゃないかと。
シートにまたがり、軽く前傾になったポジションにニンマリw
嗚呼・・・ これが自己満足www
最初こそ、変わったハンドル位置に戸惑いを感じたものの・・・
ヤル気にさせるポジションだから、ついつい距離がのびちゃってw
次はバックステップの位置を変更だな~。とか。
紆余曲折はありましたが・・・
なんとか自分の理想位置に装着出来ました。
。
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